お久しぶりの、めどPです。

最近、箱が壊れた時の話題がちらほらと出ているので
壊れる前の対策と復旧方法について説明いたします。

◆もしもの時に備えて  その1 ・・・ LiveIDとパスワードを控えておこう!
MHFのセーブデータは基本的にサーバー上に保存されています。
装備セット等、一部のデータのみHDDに保存されます。

ですので、もし箱が壊れ新しい箱に変えてもLiveIDとパスワードさえ控えておけば
容易に復旧が可能です。

そのLiveIDの確認とパスワードの変更ですが
「Xboxホーム」→「設定」→「アカウント」
→「アカウント情報」→「Windows Live ID」
こここからLiveIDの確認と変更、及びパスワードの変更が可能です。

これを何かに控えて保管しておけばいいのだけれど、
LiveIDにクレジット情報を紐付けしている場合は、扱いに注意しましょう。


◆もしもの時に備えて  その2 ・・・ 装備セットも控えておこう
MHFの装備セットは1~10まではサーバー上、11以降はHDD上に保存という手抜き仕様です。
その為HDDのデータが飛んだ場合、装備セットを復旧する時何かに控えておかないと泣きを見ます。

各自エクセル等で管理するなり写真などを撮ってもしもの時に備えておきましょう。

尚、装備セットは装備BOXを整頓したりするとデータが飛ぶ場合があるので日頃から備えを取っておくのが吉。


◆壊れてしまったら その1 ・・・ 箱を修理に出す場合
壊れてしまった、慌てず騒がず次のURLにアクセスし手順に従って修理手続きをしよう
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/repair/repair-process

本体原因で修理に出す場合、HDDを取り外して発送するのでHDDはきちんと保管しておきましょう。

修理から戻ったらHDDを取り付けてやるだけで復帰します。


◆壊れてしまったら その2 ・・・ 新しい箱を買う場合
旧型 → 旧型、新型 → 新型の場合はHDDを載せ変えて
コンテンツ ライセンスを移行すれば復帰します。

移行方法はXbox公式を参照。
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live/marketplace-and-purchasing/download-content

旧型 → 新型の場合は少々厄介で
データの復旧を行う場合、専用のデータ転送ケーブルが必要になるので注意
http://www.xbox.com/ja-JP/Live/Transfer

転送後にライセンスの移行を行えば、元通りになります。

データの復旧を行わない場合は、アカウントの復元を行います。
手順は次のURLのとおり
http://support.microsoft.com/kb/907333/ja

アカウント復元のあと、ライセンスの移行もやっておきましょう。

※アカウント復元の場合、装備セット等のHDDに保存されているデータは復旧しません。


◆壊れてしまったら その3 ・・・ 自分で修理(非推奨)
壊れる原因の大半は埃です。
内部損傷が無ければ分解掃除するだけで高確率で復旧するのだけれど・・・
分解してしまうとそれ以降、Microsoftのサポートは一切受けれないのでやめましょう。
ついでに専用の工具が無いと分解するのも一苦労です。
おとなしく修理に出すか、Microsoftに課金新しい箱を買いましょう。


◆故障の予防
前項目でも書いたが、故障の原因の大半は埃。
埃が詰まることにより、排熱できなくなり内部温度が上昇してオーバーヒートっていうのが多いので
本体と周辺を綺麗にして風通しの良い場所に本体を設置しておくと、箱が長持ちします。

こまめに掃除しようね!

では今回はこのへんで

めどP