CAUTION!
この記事は、めどいの独断と偏見に満ちた記事になっています

ソロプレイや人数不足の時に頼りになる(笑)ラスタ

制限のおかげで使える装備が限られ適当に組んでいたり、ネタ装備だったりと戦力は低目で人によっては戦力外で契約していない場合もあったりなかったり。
そんな感じで剛種やHCクエスト以上になってくると、ほぼ役立たず状態なラスタだったけれども、昨今追加された防具、スキル、新G珠、新SP珠などによって色々変わって来たようです……

■スキル
一昔前だと、状態異常強化と高級耳栓を付けておけば、あとは好みでスキル付けておけば大体OKって風潮だったけれども、HC前提、且つ戦力と考えると当然の事ながら、全然足りない。

では組む上で最低限必要なスキルを考えると

状態異常強化、超高級耳栓、龍風圧無効

この3つになるのかな?

状態異常強化と超高級耳栓は、まあいいとして龍風圧無効に関しては異論が、わりとあると思う。

降下中にモンスターに攻撃してワールドツアーを引き起こす事が多いため風圧無効系は不要とまで言われてた訳なのだが、HCだと龍風圧持ちのモンスターが多いため、龍風圧無効が無いと転んでいるだけで戦力にならんといった事態に。
相手によって付け替えるのがベストだけども、ラスタだと……ねぇ……。
そういった点も考慮して、必須スキルに含めておいた方が良いかと。

この3つに耐震+2もあれば、サポート要員として十全に働いてくれるかと。

■攻撃スキル
攻撃力UP、見切り、剣術+2、匠、絆(ラスタ♂をハンター♀に貸す場合のみ)

前2つは、コメント不要なので後ろ3つについて

剣術
はじかれ無効とモーション値だけでなく属性値、状態異常値、スタン値まで実質1.2倍になるので状態異常ラスタに付けておくのもあり。
しかしながら、ラスタが装備できる剣術装備はガチャ装備のみ、さらにリルス1部位が必要になるのであまり現実的ではない。
付けることにより武器ゲージの色が変わる場合のみ付けることを推奨。
メラルーウィジェットに付けても緑ゲージ伸びるだけだから付けるなよ。絶対に付けるなよ!
すでに存在すら忘れられている感のあるスキル「絆」。
男ラスタを女ハンターに貸す場合のみ武器率増加なのだが、弁当や鬼人薬グレートと同じだけ上がるので意外と馬鹿にできない。
G珠1個で付けれるのでスキル枠の穴埋めにピッタリ!

■保護スキル
耐震+2、麻痺無効、睡眠無効、気絶無効、女神の抱擁、状態異常無効

耐震+2はともかく、なんらかの無効系は欲しい所。
女神の抱擁は純粋に生存時間が長くなるのでオススメ。
尚、状態異常無効を付けるにはリルスが必須になる。

その他
武器捌き、早食い、研ぎ師、高速設置

行動が早くなるのでメリットはあるが、積極的に付ける必要は無いと思う。

スローイングナイフ+1
投げる本数が増えるので役に立つのかもしれないが、投げ切ったら死にスキルになってしまうのがネック。

■武器別
片手剣用

いたわり+1
片手剣にSA付きの攻撃はあるけど、ラスタはあまり使ってくれないので付けておくと、ラスタを巻き込むのを気にせずに攻撃できるので便利。
狩猟笛用
笛吹き名人、餓狼+1
笛ラスタに笛吹き名人は必須。付けていないのは論外かと。
餓狼+1を付けておくとスタミナ旋律を吹きません。
吹く旋律を2択にしたいなら付けておきましょう。
太刀用
集中
太刀ラスタは、わりと気刃斬りをやってくれるので、付けておくと火力が多少アップする。

付けてはいけない
嫌がらせにしかならないので、絶対に付けるなよ!

自動マーキング
ぺイントを投げなくなる。1ランク下の「探知」なら投げるので付いてしまう場合は、必ず1ランク落とそう
死神の抱擁
攻撃力に関わらず、当たれば1/8で即死。
剥ぎ取り名人
剥ぎ取り回数が増えても長くなるだけで無意味。

■ネタ

格闘王
ハンターを起こすときの蹴りが回し蹴りに。
女ラスタのパンツを見せたい時に有効。
男ラスタの回し蹴り?誰得