◆≪フロンティアクエスト≫ 黒星鉄と黒狼鳥 密林 寒冷期 夜 HR100以上
 獲得魂 33魂
 メイン
  イャンガルルガ変種1頭の狩猟
 サブA
  主目標の背中破壊
 サブB
  主目標の尻尾切断


過去にも何度かシクレになっていたが、今回は肉質変更後初。
軟かくなったので以前よりも早く終わるのでは?

◆戦術
穴ハメ

◆PT編成例
笛1、バール=ダオラ(緋猛軽弩)3

◆前準備
火事場飯
ホルクはOFF

◆手順
エリア6に集合
到着したら爆弾、栄養剤G等を使って火事場を発動させ
バールは着地点に落とし穴設置。笛は攻撃大の演奏。

穴の設置位置
密林穴ハメ0
密林穴ハメ02
○のキノコと骨の中間位置に設置。この穴の上に爆弾を置くと尚良い。

準備が済んだらガルルガが落とし穴に落ちるのを待つ。

バール待機位置
密林穴ハメ03
密林穴ハメ04
○の位置に待機。
この位置だと、頭を殴る笛が射線に入りづらい。

この時、武器を構えて待つのだが、ホルクが居ると偶に着地前にガルルガを攻撃してしまい落ちずに飛び回ってしまうので要注意。

穴に落ちたら、即座に麻痺させ笛は頭を殴る。
麻痺の間、バールは頭を狙い超速射。
(※ガンは首が一番効果高いのだが、狙い難い為次点の頭を狙う方が吉。)
麻痺が切れると、スタンが入るのでそのまま続行。入らなかったら、麻痺。
スタンも切れたら、再度麻痺させる。
以下ループ

頃合いを見て捕獲玉を投げて終了。
狩猟なので、誤って討伐しても問題なし。

他のパターンとして
ハンマー2バール2
笛1ドラカナ3
笛1バール2巨龍1
双剣2笛1麻痺ガン1
双剣3麻痺剣笛1
他多数あるが、基本部分は一緒。

重要なのは、
1.麻痺やスタン等の状態異常を駆使してガルルガを穴から出さない
2.弱点部位の頭に攻撃を集中させる

参考動画
上記編成のが見つからなかったので、他の編成での穴ハメ

http://www.youtube.com/watch?v=NnU_WxJwLqs


http://www.youtube.com/watch?v=CEPRAWdn4xE


http://www.youtube.com/watch?v=19BDjaJeeP0


http://www.youtube.com/watch?v=PzHMOHVuqXU
http://www.youtube.com/watch?v=ruI0tIeZLp8